仲介手数料 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

仲介手数料

2008/09/16 13:38

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、売り主にも問題がありますが、仲介業者はその責任や義務を怠っていれば払う必要はないといえます。
まして、その支払は決済時に支払う約束で、「ことが成就したら支払う」という成功報酬の意味合いを踏まえて、業者はその書面を出していると思います。

媒介の仕事は、あくまでも売買契約を成立させるというのが本来の仕事ですが、媒介の仕事が法に触れるなどの何らかの違反行為があれば、手数料の請求は難しいと思います。

手付金放棄による解除つきの契約をしている場合、こうした解約含みのある売買契約締結に関与しているということを充分認識しているはずです。ですから、請求できない場合もあることを業者はわかっていると思います。
今回の分を次回の取引の先払いとしたい業者の心情もわかりますが、きちんとされた方がいいでしょう。

県の住宅局など、不動産取引に関する相談窓口もありますので、お問い合わせされることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介手数料の支払いについて

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/15 16:53

建売住宅の売買契約を完了しました。
しかし、そのあとに調べたら、家のすぐとなりが
抜け道になっており、日中交通量がとても激しく、ダンプも通ります。またその道路に水たまりがあり、市の土木課に聞… [続きを読む]

かっちさん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

手付金・仲介手数料の返還について せんしゅさん  2008-12-11 13:14 回答2件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件