家具コーディネートについて - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具コーディネートについて

2008/09/15 13:35

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居での新たな生活、楽しみですね。 家具のコーディネートについてのご質問ですが、ご新居の内装が「ホワイト×ナチュラル」なテイストがベースになっているようですので、もしダイニングテーブルの買い替えが可能なら、建具に合わせたナチュラルテイストでコーディネートされると良いと思います。 インテリアのコーディネートはまずその空間の仕様に合わせたコーディネートが基本になります。

ダイニングテーブルを活かす場合は、チェリー、ナチュラル、ホワイトと3色の木部カラーが混在するため、統一感のあるコーディネートを考えるには実際かなり難易度が高くなります。 プロのデザイナーであればその手法も考えられますが、一般的にはあまりお勧めできません。 ただ、今までお使いになっていて処分ももったいないとも思いますので、活かす場合は、他の家具木部もダイニングと同じチェリー色で統一して、椅子張りとソファを建具ナチュラル色とバランスがとれるアイボリー、ベージュなどナチュラルな素材感とカラーでまとめてはいかがでしょうか。

床材ホワイトをベースに考える場合、ホワイト系木目の家具はほとんど設定がありませんので、ホワイト単色、ガラス×金属などの素材を取り入れて、モダンテイストなコーディネートでまとめると良いと思います。

ナチュラルテイストでまとめた事例写真を添付致します。
参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家具&床&建具の色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/14 23:17

はじめまして。10月下旬完成の3階建ての建売のお家を購入することになりました。2階部分がLDKです。家具の寄せ集めにならないようにしたいのですが・・・
ダイニングテーブルセット(チェリー系色)は今使用… [続きを読む]

haihaiさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件