トイレのしつけ - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トイレのしつけ

2008/09/20 23:16

トイレのしつけのポイントは、''失敗させないこと''です。
ですから、お留守番中と寝るときにケージに入れているのは良い対処だと思います。

「ゲージから出すとすぐにオシッコをしますがシートからズレテマス…」とありますが、ずれるだけで全く違う場所に失敗することがないのなら、ずれにくくするためにシートを大きくしてあげれば良いでしょう。
もしくは、ケージの外のトイレをサークルで囲ってずれないようにするかです。

もしずれるだけでなく、全く違う場所でも失敗してしまうことが多いなら、基本的にケージに入れておくようにしてください。
そして、排泄をしたらご褒美をあげてケージから出します。
ケージから出したときは、失敗されないようによ〜く気をつけてください。
もしミルク0213さんがトイレに行ったり別の部屋に行くなどして目を離す際は、必ずケージに戻してください。
ずっと見張っているのが大変であれば、ケージから出したときは噛むおもちゃを与えるなどして失敗されないようにしてください。

もしケージから出している間に失敗をしてしまったら、次に出したときは出しておく時間を前回よりも短くしてください。
つまり、失敗される前にケージに戻すということです。
そして排泄をしたらケージから出します。
これを繰り返します。

上記を続けると、「排泄をすればケージから出られる」と覚えるので、ケージに入れるとすぐ排泄をするようになります。

あと大切なことは、''失敗をしても決して怒らないでください。''
失敗を怒ってしまうと、排泄自体を怒られたと勘違いして飼い主さんの見ている前で排泄をしなくなってしまいますので。

最後に「オシッコを漏らしながら歩いたりもします」とありますが、膀胱炎など膀胱に問題が生じている可能性もあるので、一度獣医さんにチェックしてもらってください。
しつけは健康な状態で行うものなので、膀胱炎など体の異常がある場合は何より治療を先にしてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレのしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/09/14 21:01

生後7ヶ月のチワワを飼っています。トイレが上手に出来ずに困っています。飼ってすぐ、ゲージの中に閉じ込めるのが可哀想でほとんど部屋の中に放し飼いでした。しかし、そこらじゅうオシッコだらけになるので広めのゲ… [続きを読む]

ミルク0213さん (福岡県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
マーキングのしつけ テチチさん  2015-03-04 07:28 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
ネグレクト犬のトイレのしつけ シュウ ピッピさん  2008-11-28 16:03 回答1件
犬のトイレのしつけ runyaさん  2008-07-23 11:47 回答1件