保護犬のしつけ - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

保護犬のしつけ

2008/09/16 23:28
(
5.0
)

保護犬の一時預かりという大変なボランティアをされているなんて、ミントママさんは本当に優しい方なんですね。
それにしてもタク君、かわいそうな状態だったんですね・・・。
でも何とか保護されて良かったです。

ひどい環境で3歳まで過ごしていたので、人に対して相当なトラウマを抱えているのでしょう。
直接タク君の様子を見ていないのではっきりとは言えませんが、ミントママさんには噛み付いたりしないのであれば、他の人に噛み付かないようにすることはできると思います。
ただし、相当時間がかかると思います・・・。
もしかしたら1〜2年はかかるかもしれません。

まず早急に対処すべきことは、息子さんに対して噛み付かないようにすることです。
とにかく息子さんが近づくときは必ずおやつをあげてください。
もし手から食べさせられなければ投げてあげて構いません。
「息子さん=ご褒美をくれる人」と覚えれば、徐々に噛み付く行為は減っていくと思います。

本来はご家族以外の方にも同じように練習してもらうと良いのですが、専門家のいない状態で練習するのは危ないので、もし他人にも慣れさせたければしつけ教室などに通って専門家の指導のもと練習してください。

私も今まで飼った犬はすべて里子です。
そのうちの一頭は過去のひどい経験から、他人に噛み付くということではなく自虐行為(血が出るほど足を舐めてしまう)をしていました。
そのコも3歳で引き取ったのですが、自虐行為が完全に治るまで5年近くかかりました。
焦らずに取り組むことが改善の鍵になります。

タク君もミントママさん以外の人に心を許すようになるまで相当時間がかかると思いますが、続けていけばちょっとずつ良くなると思います。

もしご自身でやってみても上手くいかなければ、直接専門家に見てもらってアドバイスを受けてください。

評価・お礼

ミントママ さん

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
先日タクちゃんにはよいご縁があり、今トライアルで頑張っています。里親様のお宅でもご主人と息子さんにはダメなようですが、奥様とお嬢さんには大丈夫なようです。
たぶん長い間男の人に虐待されていたのですからそれ以上の長い期間が必要かと思いますが、私もこれからも応援していくつもりです。
本当にありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私以外の人間を一切拒絶します

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/09/14 01:08

私は動物ある保護団体のお手伝いで、保健所などから救出された捨てられた犬を、里親さんが決まるまで一時預かりをするボランティアをしています。今預かっているミニチュアダックス(仮名タク推定3歳位… [続きを読む]

ミントママさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件