様々な素材 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

1 good

様々な素材

2008/09/13 20:00
(
5.0
)

色々種類があるので整理しますね。

〇石 コスト 高
経年変化が風合いがあり、色あせなどは基本的にありません。
ただ基本的にコストが高いものが多いです。石英岩の乱張りがよく使われています。

〇レンガ コスト やや高
アンティーク風なものを使えば汚れも気にならないことが多いです。
また洋風だけではなく和風やモダンなものにもあうものもありますので色々見てみてくださいね。

〇タイル コスト 中
外床用で耐凍害があるものを選びましょう。種類によってはとても安くなりますよ。

〇コンクリート素材 コスト 安
色々な種類がありますが経年変化もあまりきれいではなく、照りかえし(輻射熱)が強いです。

〇木材(杉などSPF材) コスト 安
色あせは数ヶ月ででてきます。一年に一度くらいは専用の塗料などで防腐処理をすることが必要です。加工が非常にしやすいです。

〇木材(ハードウッド) コスト やや高
いくつか種類がありますが輸入材でアイアンウッドなどとも通り名で呼ばれています。
色あせはありますが非常に腐りにくい素材です。近年種類によっては
手に入りにくくなってきています。アクとシブに注意。

〇樹脂木 コスト 高
樹脂に木の粉をまぜたものです。色あせが少なく耐久性もあります。
ただ加工の自由度が少ないのとやはり本物の木材の質感にはかないません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

バーべキューなど積極的につかうのであれば
金属のイスなどで傷がつきにくい、なにかこぼしても気にならない素材をお勧めします。
木材のほうがメンテナンスの手間がありますがあの風合いと照り返しの少なさは捨てがたいところですね。
逆に迷わせてしまっているでしょうか?
私はコストと管理のバランスを考えてタイルにすることが多いです。
また種類も豊富なので雰囲気やテイストも表現しやすいことが要因です。

評価・お礼

マメ子 さん

ご回答いただきありがとうございます。

最初は、ウッドデッキのあたたかみを
気に入り、断然ウッドデッキにするつもり
でした。
ただ、メンテナンスの面倒さと、
室内の履物と一緒にするわけにはいかず、
外履きと一緒にもできない。
ウッドデッキ用の履物を作らないといけない
のが面倒かな?と・・
ただテラスは、太陽の照り返しが暑いかな
とも思ったり、価格面も気になっていました。
タイルも種類が豊富だということを聞き
前向きに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テラス?ウッドデッキで悩んでいます

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/09/13 18:30

リビング南面に、ウッドデッキか、テラスを
つけたいなぁと思っています。
それぞれのメリット、デメリットがあるかと
思うのですが、どうなのでしょうか?

そこでは、バーベQもいいですが… [続きを読む]

マメ子さん (岡山県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

腐らないウッドデッキはご存知ですか 加藤 明伸(エクステリアコーディネーター) 2008/10/31 11:09

このQ&Aに類似したQ&A

テラス屋根かオーニングで迷っています。 ぶらさん  2016-05-11 17:46 回答1件
パーゴラの設置について ボラボラさん  2015-04-26 08:05 回答1件
2階ウッドデッキについて mai*myさん  2012-10-09 00:31 回答2件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
ウッドデッキかタイルデッキか komachiさん  2010-03-07 22:55 回答2件