飼い犬が噛んで被害を与えた場合について - 三森 敏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月03日更新

飼い犬が噛んで被害を与えた場合について

2008/09/13 13:12

 飼い犬の散歩の際に、通行人を噛んでしまった場合、通常は、不法行為となります。
 意図的に、飼い犬を使って通行人や近所の人を咬ませて傷害を与えた場合は、傷害罪で逮捕される可能性もあります。

 通常、不法行為が成立する場合(飼い犬をひもでつながずに散歩していたとか、不注意でよそ見をしていて通行人に被害を与えた場合)などは、一般的な不法行為責任の内容として、怪我の治療に必要な限度での、治療費、交通費の実費の賠償、慰謝料の支払い、後遺症が発生した場合は後遺症慰謝料などの支払い義務があります。

 本件は、どのような経過で飼い犬が近所の方を咬んでしまったのか、怪我の程度などが不明なのでなんとも言えませんgな、一般的には、実費のほかに慰謝料として数万円から10万円程度は支払ったほうがいいでしょう(近所付き合いもあるでしょうし)。

 ただ、飼い犬が興奮して咬んでしまった場合、それが被害者である近所の方にも原因がある場合には、過失相殺から賠償金額の減額交渉も可能だと思いますが、あまりこの点を強調すると任意での解決ができないでしょう。

 なお、弁護士費用は、あなたが受ける可能性のある経済的利益により違ってきますし、統一した料金表もありませんので、弁護士に個別に確認したほうがいいでしょう。

 

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼い犬が咬んでしまった場合の和解金は?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/09/13 00:01

姑と3男が飼っていた犬が近所の方を咬んでしまい、和解に応じてもらえないで7ヶ月経ちました。長男である夫が間に入り治療費等支払うと言ってたのですが、弁護士を探すと言ったきりで、その… [続きを読む]

風かおるさん (三重県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ひき逃げ容疑について マッサさん  2012-09-24 19:53 回答2件
傷害事件の加害者が治療費等を払ってくれない 栞17さん  2011-10-12 23:14 回答1件
交通事故 第三者行為の届出と保障について なっぴーさん  2009-12-11 00:57 回答1件
元恋人の嫌がらせについて 和音さん  2008-10-25 00:22 回答1件