フェンスのデザインに合わせましょう - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

フェンスのデザインに合わせましょう

2008/09/12 22:23
(
5.0
)

はじめまして

業者さんから「建築ブロック」や「化粧ブロック」などの専門用語を言われると分かりませんよね。。

建築ブロックとは一般的に「コンクリートブロック」と呼ばれ、強度によりA種B種C種とランクがあります。

色はグレーが一般的で見栄えが悪いので、外壁に使用する際は塗装をしたりします。

一方、化粧ブロックとはブロック表面がデザインされたもので、色彩や模様がいろいろなものがあります。(参考画像)

化粧ブロックを積み重ねると、デザイン性は良いのですが上につけるフェンスとのバランスが大切です。mkkkponさんのお宅では2段積みということですので、フェンスのデザインによって合わせるとよいでしょう。

余談ですが、フェンス際の地盤が土の場合、雨の跳ね返りでかなり汚れますので、白系統はお気をつけください(^^)

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計  斉藤

補足

mkkkpon様

ご評価ありがとうございました(^^)
外構と建物のバランスもありますので、外壁の色とのバランスや素材感も合わせると面白いですよ。

斎藤

評価・お礼

mkkkpon さん

ありがとうございました。

フェンスの色は選べるそうですのでいろいろ考えたいと思います

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築ブロックと化粧ブロックの違い

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/12 13:12

敷地の外溝に1面だけブロックを1段から2段 積み その上にフェンスをする予定ですが、(土地は平地ですが1面が道路より高いので敷地内に下に降りる階段がある)2面は両隣に家があり、車通路は別… [続きを読む]

mkkkponさん (広島県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

外構は全体のバランスを考えて 横山 彰人(建築家) 2008/09/13 09:40

このQ&Aに類似したQ&A

盛土が必要な土地 ハニさん  2007-09-16 00:21 回答8件
町が造った擁壁が崖地扱いに みみっぴさん  2008-12-16 12:47 回答3件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件