一棟とワンルームの違い - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一棟とワンルームの違い

2008/10/16 10:12

ご質問の感じからしてワンルームはすでに所有されていると推察します。その前提でご回答しますと、ワンルームが人任せであるのに対して一棟マンションが自分の責任で決めるという所が大きな違いになります。ワンルームの場合には事前に管理会社が決まっておりその規則に従って所有していれば良かったのに対して、一棟物の場合には自分が管理をしても良いし自分が管理会社を指名しても良い事になります。

また、売買の際にも全体を売買しますので土地の境界や過去の大規模修繕履歴やテナントの属性等の全体としての把握が必要になります。現在の様なREITや賃貸保証会社(リプラス)の様な会社の破たんもありますので管理会社や賃貸保証がどの会社で行われているか等も重要なポイントとなります。数か月前にはあまり気にしなくても良かった様なところまで特に現在の市場では気にする必要が出てきます。

また、サブリース契約や現所有者がそのままリースバックして住むという案件にも特別の注意を払う必要があります。家賃前提が高目であると売買契約後数か月して値下げ交渉を受ける可能性もあります。ワンルームマンションの売買はイメージで言うならばファーストフードの様な物であるとするならば、一棟物の売買はフレンチのフルコースを頼むような物です。一棟物の売買は自分の意志でメニューを変えられる一方、頼んだものが出来上がって来て思っていたものと全く違うという状況もありえます。

そしてその売買にはある程度の投資用不動産の売買の場数を踏んだ不動産会社に頼る必要があるでしょう。ワンルームのセールスは電話の受話器をくくられた若者が名簿を見てとにかく電話するという営業スタイルからしてご理解出来ると思います。一棟物はどの物件を買うかも重要ですが、その前にどの業者と付き合うかが重要なポイントになるでしょう。料理が出来上がってからでは返品不可能ですから…

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一棟マンションやアパート購入時の注意点

マネー 不動産投資・物件管理 2008/09/12 06:56

都内で一棟アパート(もしくは一棟マンション)の購入を検討しています。
ワンルームを購入することに比べて、一等はどんな点に気をつけなければならないでしょうか?本を読んだり色々勉強は… [続きを読む]

ぽにょさん (東京都/45歳/男性)

このQ&Aの回答

信頼できる不動産業者をアドバイザーに。 中村 嘉宏(不動産コンサルタント) 2008/09/12 08:26
収益性の確認 2008/09/15 10:57

このQ&Aに類似したQ&A

不動産所有法人への道のり リーマン大家さん  2013-08-25 05:21 回答1件
マンション経営に悩んでいます tomo95さん  2011-07-02 10:12 回答3件