ソフト(収益)面からのお答え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソフト(収益)面からのお答え

2008/09/12 13:54
(
3.0
)

区分所有から一棟マンションということですね。ittoumonとしてお答えしたいと思います。

両者の明らかな違いは土地建物それぞれが単体で売買できることだと思います。その意味では、その土地土地については法的な特性や制限について、建物の現状については構造上の知識を身につけることです。

と言ってもそれほど難しいものではなく、いろいろ勉強していると言うことですから、後は「現場百回」というように現地を何度も見に行くことでわかるようになるはずです。そこでの修理取替えに費用がかかるポイントとしては屋上防水、外壁塗装状況、受水槽高架水槽、給配水管の点検ということだと思います。

しかし、上述のような不動産的なことは当たり前なのですが、もっと大切なことがあります。それは収益に関わることです。

契約から取引にかけては、通常の不動産売買でも1ヶ月程度かかったりしますが、一棟では前段も含めるとそれ以上かかることが当たり前になっています。その間に入居者の入退室があった場合の処置を決めておかねばなりません。また、取引前後の家賃回収の責任分担や清算のこともあります。

賃貸契約の内容については事前に情報が得られることに越したことはありません。やはり、物理的な不動産売買としてではなく、生きている不動産収益物件として扱いできる業者さんを選ぶことでしょうか。


サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

評価・お礼

ぽにょ さん

お答えをありがとうございました。

「その土地土地については法的な特性や制限について、建物の現状については構造上の知識を身につけることです」とありますが、
こういった専門的なことも含めてアドバイザーとしてお付き合いのできる業者さんが理想です。

お忙しい中、アドバイスをありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一棟マンションやアパート購入時の注意点

マネー 不動産投資・物件管理 2008/09/12 06:56

都内で一棟アパート(もしくは一棟マンション)の購入を検討しています。
ワンルームを購入することに比べて、一等はどんな点に気をつけなければならないでしょうか?本を読んだり色々勉強は… [続きを読む]

ぽにょさん (東京都/45歳/男性)

このQ&Aの回答

一棟とワンルームの違い 向井 啓和(不動産業) 2008/10/16 10:12
信頼できる不動産業者をアドバイザーに。 中村 嘉宏(不動産コンサルタント) 2008/09/12 08:26
収益性の確認 2008/09/15 10:57

このQ&Aに類似したQ&A

不動産所有法人への道のり リーマン大家さん  2013-08-25 05:21 回答1件
マンション経営に悩んでいます tomo95さん  2011-07-02 10:12 回答3件