将来が不安の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

将来が不安の件

2008/09/12 18:27

悩み多き日々さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このまま何もせずにいると、急激に暮らしの悪化の可能性もあると不安になっています。』につきまして、まず、将来の備えとしてしっかりと貯蓄をしておくことが大切です。

具体的には手取り月収金額の15%相当額+住居費用相当額となります。

悩み多き日々さんの場合、毎月10万円以上となりますが、お子様が小学生であまり教育資金にお金がかからないで済む今のうちにしっかりと貯蓄をしておくようにしてください。

また、貯蓄と合わせて将来予想されるお子様の教育費用などのライフイベントとそれにかかる費用を、各年ごとに書き出していただくことをおすすめいたします。

そうしていただくことで将来のいつ頃にいくらイベント資金が必要になるのかや、総額いくらくらい用意しておけば間に合うのかなど、予め予想することができますので、将来の不安の解消とお金を貯める動機付けにもなると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

先が見えずに不安です

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/12 00:01

別居2年半、母子家庭2年の小学生2名の3人家族、持ち家暮らしです。
子供の為の保障や老後の資金計画について、助言を御願い致します。
このまま何もせずにいると、急激にくらしが悪化の可能性もあると不安に… [続きを読む]

悩み多き日々さん (香川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

現状を見るのが不安解消の一歩 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/12 13:18

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
将来のビジョンが見えず不安です。 ミニママさん  2011-06-19 07:14 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件