現状を見るのが不安解消の一歩 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

現状を見るのが不安解消の一歩

2008/09/12 13:18

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

悩み多き日々だと思いますが、ご相談されるだけでも大きな進歩のように思います。

先が見えないということでありますが、まず行うことは家計の現状分析です。家計簿をつけて毎月の家計を把握するのもそうです。
現状分析をしないで将来の不安を解消しようとすると、しなくてもよい無駄な努力をしてしまうことがあります。

無駄な努力とは、例えば、
・無理にお金の運用利回りを上げようとして大きく元本を割ってしまう
・子どもさんに対する思い出作りをしないままにお金が残ってしまう
といったことがあります。

子どもさんの学費のため5万円積み立てているということですが、オール公立であれば、高校までは一人当たり4万円あれば何とかなります。小学校の間はもっと少なくても済むでしょう。

お金を貯めることも大事ですが、お金の使い方について考えることも大事です。どうしても不安であれば、ファイナンシャルプランナーの方と一緒にライフプランを作成されることをお勧めします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

先が見えずに不安です

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/12 00:01

別居2年半、母子家庭2年の小学生2名の3人家族、持ち家暮らしです。
子供の為の保障や老後の資金計画について、助言を御願い致します。
このまま何もせずにいると、急激にくらしが悪化の可能性もあると不安に… [続きを読む]

悩み多き日々さん (香川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

将来が不安の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/12 18:27

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
将来のビジョンが見えず不安です。 ミニママさん  2011-06-19 07:14 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件