電柱等の移設について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

電柱等の移設について

2008/09/12 09:33
(
5.0
)

ふぃーふぃー さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

一般的に、自己の所有地に電柱などを移設する場合は、所有者の承諾があればできてしまうものです。
一応、電力会社などの電柱の所有者は設置する前に隣地にお伺いをたてます。(以前あった例で、隣地が猛反対したのですが、電柱を建てる土地の所有者がOKを出した為に設置したというケースはありました。)

今回のふぃーふぃー様の場合は、共有部分の道路に設置するとなると所有者全員の承諾書が必要となるため、その手間暇を省きたいがためにまだ売れていない売主が所有者となっている土地に移設をされたのだと思われます。

ただ、契約書に「分譲地内の電気引き込み・・・・協議の上設置されるものとなります。」と明記されておりますので、本来なら分譲地の購入者全員で協議するべきです。

まずは、電柱の移設工事の差し止めを工事会社もしくは電柱の所有者に申し出て、開発業者ときちんとした相談の場を設けるようにされてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ふぃーふぃー さん

お返事ありがとうございます。やはり,そうですよね。ただ,電柱を建てないと我が家にも電気は来ないので,差し止めすることの難しさも感じています。もう少し検討してみようと思います。今回,お返事をいただいて本当にうれしかったです。今後何かありましたらよろしくお願いします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分譲地内という言葉について

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/11 22:36

 こんばんば。現在,16区画の分譲地の1区画の売買契約を済ませて住宅を建築中なのですが,電柱についてもめているので,教えてください。
 私が購入した土地は分譲地であって,コンクリートの見切り線… [続きを読む]

ふぃーふぃーさん (静岡県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
契約後の建物と土地のセット販売の解約について こうかいさん  2009-04-21 23:29 回答2件