散歩時の吠え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

散歩時の吠え

2008/09/25 10:06

かわいそうに、たったの4ヶ月齢のチビすけ君が、
とても怖い体験をしてしまいましたね。
しばらく追いかけ回されるなんて、想像しただけでも怖いです!

ノーリードは違法です。
法律を守れない人間が、犬を飼ってしまったのですね。
残念です。

パグは、悪くないんです。
悪いのは、ノーリードにしてしまう、法律を守れない人間です。

しかも!半年後にまた会ってしまったなんて!
きっと、思い出してしまったのでしょうね。
フラッシュバックした感じなのだと思います。

老犬や大型犬、シーズーには吠えないということです、
これらはみな、比較的穏やかな性質だからだろうと思われます。

人間にも相性があるように、犬たちにも相性があります。
それは自然なことです。

飼い主さんの声が聞こえないほど、テンパってしまうということは
それほどのショックを受け、トラウマになってしまっている
ということですね。

さて、このトラウマを、どうやったら直してあげられるでしょうか。
その大変さは、わかりますよね?

まずは、ののちゃんさんとチワワ君との主従関係を見直します。
怒ったら、パグより怖い!と思われる関係を作ることが大事です。
次に、パグのことを忘れるほど、大好きな何かを探してください。

おもちゃでも、おやつでも、なんでも良いです。
チーズ、レバーなど、臭いが強いものがいいと思います。

主従関係を作るには、力づくではダメです。
簡単なアドバイスが載せてありますので、参考にしてみてください。

犬のしつけワンポイントアドバイス
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

トライしてみて、変化が見られなかったら
ぜひプロに相談してみてください。

残念ながら、簡単に直せる問題ではなさそうです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

散歩時の吠え

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/09/11 21:40

チワワ3匹とプードルの多頭飼いをしています。
その中のチワワ2歳の男の子のことで相談させてください。
この子は生後2ヶ月でうちに来て生後7ヶ月で去勢済みです。
初年度のワクチンが終わった4ヶ月頃にお散歩デビュ… [続きを読む]

ののちゃんさん (福岡県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件