納得できるまで確認しましょう - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

納得できるまで確認しましょう

2008/09/13 00:32
(
5.0
)

FPの岩川です。

ことこ様のおっしゃる買付価格とは、「一株あたりの平均購入価格」です。

ご存知のとおり、持株会は、価格変動する株式を毎月購入します。

価格変動することから、購入する価格は一定ではありませんね。
つまり、いくらで購入した株式か不明なわけですから、
一株あたりの平均購入価格を買付価格として考えます。

例えば、
在職中に持株会に100万投資し、現在保有している株式が200株であれば
一株あたり5000円で購入したことになります。

この5000円が、「一株あたりの平均購入価格」(平均買付価格)です。

持株会の清算書によって項目は異なり、「一株あたりの平均購入価格」と
記載されているわけではありません。
その明細を証券会社で確認した方が間違いないでしょう。


●配偶者特別控除について
現在、一般口座で保有しているのであれば、
特定口座を開設(移管)し、源泉徴収ありで売却すれば、配偶者特別控除に影響はありません。

(特定口座を開設しても、移管手続きを行わないと、株式は一般口座に保管されたままです。そのまま売却すると、申告義務が発生し、譲渡益により配偶者特別控除が適用されなくなりますので、くれぐれも注意を。)

売却前に証券会社で、納得できるまで確認しましょう。

評価・お礼

ことこ さん

ありがとうございます。
もう一度証券会社へ確認をしてみます。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株の利益とは??

マネー 投資相談 2008/09/11 19:54

お世話になります。
株の利益について教えてください。
A社の株を持っています。
もともとA社に勤務しており、退職後持ち株会退会とB証券に一般口座を開設しました。
手続き用紙をとりあえず記入しただけで、… [続きを読む]

ことこさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親に毎月分配型の投資信託を購入を勧めたい すもーるさん  2008-09-23 02:29 回答1件
株について教えてください。 ことこさん  2008-09-06 15:08 回答3件
主人に内緒のへそくりでの配当での税金について モンチッチさんさん  2009-09-17 10:54 回答2件
特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
贈与株の取得価額と確定申告について ことんさん  2008-01-29 00:36 回答2件