キャリアの活かし方を、工夫してみましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

キャリアの活かし方を、工夫してみましょう。

2008/09/11 15:11
(
3.0
)

こんにちは、ASさん。My人事の葉玉です。

これからの人生を考え、お悩みのことと察します。私なりに、ASさんの立場に
立って、これまでの経験を踏まえ、真摯に、アドバイスさせていただきます。

まず、キャリアの方向性について、考えてみましょう。

専門職種ということで、独立も視野に、検討なさっているかと思いますが、
独立の絶対条件は、売上の見込みが立っているかどうか、という一点に
絞られますので、その見通しがない限り、避けられるべきだと思います。

但し、例えば、結婚後「副業として」というスタンスであれば、検討の余地は
充分にあろうかと思います。

それでも、仕事の確保については、相当の準備が必要と、心に留めておいて
ください。

また、次に、パタンナー以外の職種について、考えてみましょう。

パタンナーとしての専門知識や経験は、販売職としても役立つものと思います。
最近の販売職(特にファッション系)に求められる能力要件は、単純な営業力と
いうことではなく、コーディネート力、プロとしての知識やスキル、などです。

ASさんの場合、ご自身も興味があり、楽しめる系統のライン(売り場)に関する
求人をリサーチし、販売職として、ご応募されてみては、どうでしょうか。

案外、違った自分の才能を、発見できるかもしれませんよ。

もし、この間に、条件に合ったパタンナーの求人があれば、そう難しく考えず、
一つの縁と割り切り、再度、転職に踏み切る、といった柔軟さも、お勧めです。

併せて、ご検討ください。

最後に、結婚などの人生プランについて、考えてみましょう。

夢を持つのは、とても良いことです。

さらに良いのは、その夢を実現するために、具体的な行動を起こすことです。

どういった行動を起こせば良いのか。

それさえも、楽しみながら模索できるのが、人生プランの作成です。

以上、簡単ながら、私なりのアドバイス=エールです。

頑張ってください。

評価・お礼

AS さん

早速のアドバイス、ありがとうございます。
やはり、キャリアを活かしたほうがよいという事ですね。
独立は資金がないですし、売上見込みにも自信がありません。まして、副業としてというスタンスでは顧客がついてこなくなるのでは?と思ってしまいます。
前職ではハウスダスト等のアレルギーの為、退社しなければならなくなったので、縫製会社のパタンナーを勤める自信もありません。アパレルの販売職も考えてはいますが、あまりよいイメージはありません。
でも、行動を起こさなければ何も変わらないので、少しでも楽しくなれるような方向を考えて進んでいきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャリアを捨てての再就職か、活かしての独立か?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/09/11 14:11

地方でパタンナーとして会社員を15年ほどしていましたが、事業縮小に伴い、廃止され、退社する事になりました。
まだ独身なので、都会に出てパタンナーを続けようかとも考えました… [続きを読む]

ASさん (新潟県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

パタンナーの道は専門職の道!自信を持って・・・・・ 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2008/09/14 21:25
回答します 2008/10/02 02:27

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
仕事をとるか、妊娠・出産をとるか 29歳 なんごくさん  2009-07-25 17:40 回答2件
キャリアプランについて シュガーレスさん  2009-02-15 11:03 回答4件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件