戦略的なプロモーションについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戦略的なプロモーションについて

2008/09/12 14:04

こんにちは、NBS峰崎です。

インターネットだから特別ということは全くございません。通常のマーケティング手法をとることで十分結果を出すことが可能です。ただし、ネット時代の購入の流れとして、その行動パターンの頭文字をとって、AISASというものがありますので、そこを意識する必要はあります。

このAISASというのは

A=Attention(注意をひく)
I=Interest(興味をもつ)
S=Search(検索する)
A=Action(購入する)
S=Share(共有する)

というもので、ここで重要なのはやはりS=Search(検索する)ということになります。
ただ、SEO対策が必要なのかということになりますが、これも、ただ、キーワードで上位を表示させるということよりも、貴サイトのユーザーはどういうユーザーでどういうキーワードを入力してくるのかということを、仮説を立てないといけません。

特に今は経済が停滞しており、必要物資にお金が流れるような時代ですので、ユーザーのターゲットを絞ってそのユーザーが抱えている問題を解決できるコンテンツを提供できるかということに、注力することが重要かと思います。

あとは、サイトの使い勝手をよくすること。これはユーザーにサイトを使用する上でどうすればストレスがたまらないようにするのかということを考えてデザインを構築することが重要だと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新商品、インターネットでの効果的な販促とは?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/09/11 11:37

新商品を開発中です。これまでは主に直販でやっていましたが、今回はインターネットや携帯等のメディアを利用した販促も考えています。別の商品で、実際にキーワード広告やウェブでの宣… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

どうして、インターネットでの販促なのでしょうか? 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2008/09/12 11:58
ターゲット・コンセプトの明確化と戦略 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/09/12 15:14
商品によってアプローチの仕方が違います。 芳川 充(ITコンサルタント) 2008/09/11 15:55
マーケティングが重要です 本間 卓哉(ITコンサルタント) 2008/09/12 01:16
ネットだから特別ではない 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/09/12 09:04

このQ&Aに類似したQ&A

地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
クロスメディアとマルチメディアの違いは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件