どうして、インターネットでの販促なのでしょうか? - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

どうして、インターネットでの販促なのでしょうか?

2008/09/12 11:58

こんにちは。ホロデックスの村本です。

別な商品で思うような成果が出なかった・・・とのこと。
恐らく、新規顧客開拓の目的にて、インターネットでの販促がスピーディかつ比較的早い
実効があるとお考えで、選択された販促戦略かと存じます。

しかし、厳しいいいかたかもしれませんが、

>・ご提供される商品の性質
・販売地域
・販売期間
・想定した商品のアピールポイントと客層のマッチング<

によっては、インターネットでの販促効果に即効性があるとは言えません。

といいますのは、”どこから火がつき、どう火が広がるか”というのは
結局”いろいろ試してみなければ、わからない”からです。


幸いにも、別な商品で試されたインターネットの販促戦略がおありということ
なので、まずは、その販促活動をベースに、その商品の販促活動を更新しつつ
以下のことを試されてはいかがでしょうか?

>”1.別な商品でのインターネットでの販促作業の評価”
 御社のお客さまの中から懇意の方などに、例えばホームページでどこが「良かった」
 「気に入った」「どうして、当社で買った」のか、ご感想を伺う。
 ※どうしても、お客さまに聞けないのであれば、ご友人やお子様
 
”2.別な商品での評価を踏まえた新商品の告知先と表現のアレンジ”
 インターネットと現実の販促を組み合わせた告知活動を行う。

”3.露出タイミング(イベントやちらし、DM、ブログ含)と更新スケジュール計画”
 アクセス解析などやお問い合わせ電話、資料請求などの数と傾向を評価し、
 更新を行います。ホームページであれば、お客さまに役立つ情報が最低50ページ
 あることが大事と思います。いきなり用意するのが難しければ、毎日ページを増や
 していくという手もあります。重要です。<


現状にベストマッチのご提案 ホロデックス
 

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新商品、インターネットでの効果的な販促とは?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/09/11 11:37

新商品を開発中です。これまでは主に直販でやっていましたが、今回はインターネットや携帯等のメディアを利用した販促も考えています。別の商品で、実際にキーワード広告やウェブでの宣… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ターゲット・コンセプトの明確化と戦略 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/09/12 15:14
商品によってアプローチの仕方が違います。 芳川 充(ITコンサルタント) 2008/09/11 15:55
マーケティングが重要です 本間 卓哉(ITコンサルタント) 2008/09/12 01:16
ネットだから特別ではない 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/09/12 09:04

このQ&Aに類似したQ&A

地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
クロスメディアとマルチメディアの違いは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件