誰が決めてるのか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

誰が決めてるのか?

2008/09/16 11:32
(
5.0
)

ご相談の内容をすべて留守番が長いことでのストレスが原因と一言で済ませる訳にはいかないように思います。
お留守番が長くてもハウスもマテもでき、飼い主に体を触らせてくれる犬にすることは可能ですから。

お留守番が長い分、在宅時に十分構ってあげることは必要ですが、肝心なのはその中身です。
ダックスちゃんに好き勝手に行動させたり、要求に応えていれば、ダックスちゃんは飼い主さんの指示を聞く必要が無くなっていきます。
例えば食事以外の「マテ」が出来ないのは、「マテが分からない」のではなく「やらなくてもいい」ものと理解しているためだと思いますし、オスワリやフセはするのにハウスを嫌がるのは、どの指示に従うかをダックスちゃんが決めているからではないでしょうか?

遊びを含め、ダックスちゃんと関わる時間は必ずルールを設けて下さい。
例えばケージから出す前、おもちゃを投げてあげる前、抱っこしてあげる前は必ず「オスワリ・マテ」をするなど、なんでも良いです。

体を触ることを嫌がる傾向はご褒美を与えてほめながら、触らせてくれる範囲や強さを徐々に増やしていくように練習してください。食事の時間に行うのでもいいと思います。

また、留守番前にお散歩に行ったり、留守中一人で熱中して遊べるおもちゃを置いていってあげたり、少しでも留守番が退屈なものにならないような工夫もしてあげて下さい。

まだ若いワンちゃんですから、一度しつけ教室に通ったり、直接プロの指導を受けてみるのも良いかと思います。

評価・お礼

snow_yuki さん

コメントありがとうございます!
たしかに言われた通り、シエル(ダックス)が決めているように思います。わかっているのにやらないという状況が続いていました。
昨日から早速試してみました。遊ぶときも、「マテ」「オスワリ」を最初にさせておいてからなど。
ゲージの外でも少し「マテ」ができるようになりました。びっくりです!少し落ち着いたように感じます。
「ハウス」はいまだに嫌がっていますが、根気強く続けたいと思います。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレスでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/09/10 11:19

ミニチュアダックス(♂11ヶ月)を飼っています。
共働きで、朝8時〜19時くらいまで一人でお留守番しています。ゲージの中に入れており、おもちゃもたくさん置いてあります。
日中かまってあげられないので、帰… [続きを読む]

snow_yukiさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件