葉の色合いを考えて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

- good

葉の色合いを考えて

2008/09/10 19:28

マメ子さんはじめまして。
まず西側ですが目隠しなどの機能は必要なく日除けだけであれば落葉樹がいいと考えます。
冬は日が入ったほうがいいと思うので。
和室から南面に見えるところは少し大きめにもみじやかえでの類、ナナカマドなど
紅葉や新緑が美しい樹が季節感があっていいですよ。
あまり花などで見せるより葉の雰囲気や樹形で見せたいものですね。
また和室の高さが床に座ってすごすのかイスに座ってなのかで、
植える位置と葉がよく見える大きさを考えてみてください。
コツは一番みたい、もしくはみせたいポイントから広がりのある植え方をすることです。
少なくとも窓枠からはみ出すような大きさでその先に見えないところに樹木のひろがりを
感じさせるような植え方がいいと思います。
また一本ではなく大きさと色の違いを考えて奥行きがでるような配植もいいとおもいます。

地窓の前は明るめのものと濃い目の色合いのものを選びましょう。
常緑でオウゴンマサキなどとハランなどの葉物を組み合わせると面白いです。

東側のキッチン前は、生垣であればトキワマンサクなどがお勧めです。
一本もので洋風であればシマトネリコ、ハイノキ、オリーブ、ミモザ類などが軽い感じでお勧めです。
ミモザ類はマメ科の植物でよく伸びるので注意。
その内側に落葉樹で花や実がなるものを組み合わせましょう。
個人的にはジューンベリーなどが両方楽しめて管理もそれほど難しくないので気に入っています。

ご参考になりましたでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

植物

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/09/09 15:44

南面に西側和室があり、軒などがない為、
日よけの為の植栽を植えたいと思っています。
どういった植栽がおすすめでしょうか?
(西側部分は窓は地窓しかありません
南面に大きな窓があります。)

また東側にダイニングキ… [続きを読む]

マメ子さん (岡山県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ライトコートについて situmonさん  2009-10-29 20:30 回答1件
道路に面した北玄関のアプローチ kanasoさん  2008-10-15 14:11 回答2件
防犯面も安心で、デザイン性に優れた出窓について 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答1件
和室の窓 ポンタのママさん  2006-11-22 17:37 回答1件
道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件