何とも言えないですが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何とも言えないですが・・・

2008/09/09 18:14

こんにちは。原崎コンセプトワークスの原崎です。
CS3にアップグレードする利点についてですが、CSSを使うなら
アップグレードしたほうがよいと思います。

私の記憶が正しければ、MX2004はCSSの入力が面倒だった気がします。
Dreamweaver8・CS3はCSSの入力を補助する機能がありますが、MX2004は
あまり充実していなかったような気がしています。

CSSで作るといっても、やり方は人それぞれです。
Dreamweaverの機能を駆使して作る方、手打ちに近い形でCSSを組む方、
このどちらかになるかと思います。

私は後者のタイプなので、後者のやり方で説明します。

CS3なら、携帯メールを書くような感覚でCSSが書けます。
例えば、mと打てば、mが頭文字の入力候補を出してくれます(marginとか)。
pと打てば、pが頭文字の入力候補を出してくれます(paddingとか)。

1.頭文字を打つ。
2.入力候補が出現する。
3.矢印キーで動かして、使いたいタグが選択する。
4.選択したら、エンターキーを押す。
5.続けて、数値の設定を行う。

こんな感じで進めれば、効率よく作れます。
CSSを一字一句、入力しなくてもいいのが大きなメリットです。

CSSの修正や変更が生じた場合に、どこをどのように修正したらいいのかを知る
意味でも、手打ち感覚に近いやり方で進められることをお勧めします。

最初は書店に売られているXHTML+CSSの本とDreamweaverの本を
参考にしながら作るといいでしょう。

その際、CD-ROM付き、あるいは、ダウンロードして
利用できるものを選ぶことをお勧めします。

リニューアル後のイメージに近いレイアウトを例に説明している本を参考にすれば、
大きな苦労をすることなく、作れると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
わかりにくいところなどありましたら、また、ご質問いただければ、
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドリームウィーバー MXからcs3

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/09/09 11:43

今現在ドリームウィーバーMX2004にて製作をしているのですが、現在はテーブルレイアウトにて製作していたHPをCSSを使ってスタイルシートレイアウトにリニューアルしようと思っています。
(ちなみ… [続きを読む]

岩井刃物さん (福井県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ホームページのリニューアルを考えている会社です。 o_h_m_k_mさん  2013-06-04 01:08 回答3件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件