腰痛について - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

腰痛について

2008/09/13 11:55

ご質問ありがとうございます。
身体を使ったお仕事をされているとなると、病院での検査結果は心配になってしまいますね。
ですが、レントゲンの状態や「●●歳くらいの腰ですよ。」という評価などは、必ずしも現在の症状に直接関わるものではないケースが多々あります。

体の使い方や習慣的なもので、背骨のある部分への負担がかかりやすい傾向にあったとすると、骨の変形などは生じるかもしれませんが、無症状の人にでも骨棘はありますので、しびれや脱力感などがなければ、心配はないと思います。

ただ、骨の強度は弱くならないように、カルシウム摂取やその他の栄養バランスには気をつけていただきたいと思います。

現在の痛みについては、一度カイロプラクティックの視点からの検査を受けていただけると、今の状態で運動を行ってよいかどうかのアドバイスももらえると思います。
腰部を安定させるような施術を受けることで、症状も改善されると思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( 神奈川県 / カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腰痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/08 23:47

以前から腰痛があったんですが、今年の3月に卵巣脳腫摘出(腹腔鏡にて)後、尾てい骨のへんが痛くくしゃみとひびくので最近整形外科に受診してレントゲンとったら腰椎5の椎間板がつぶれてるのと(10年前くらいかかな)骨棘もあ… [続きを読む]

ビリーチャンさん (滋賀県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

基本的には 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/09 09:47

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板ヘルニアについて HACHIKOさん  2010-06-27 00:09 回答1件
起床時の手足のしびれで悩んでいます。 May mayさん  2012-06-01 23:23 回答1件
体の異変 withherniaさん  2011-11-06 16:19 回答1件
左腕の付け根?脇の下の痛み setukosan29さん  2011-03-30 10:41 回答2件