離婚の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚の件

2008/09/10 10:05
(
3.0
)

ころころりんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『離婚後はどのようにしたら、よろしいのでしょうか。』につきまして、住宅ローンを組むに当たり、お互いに連帯保証人となっていますので、たとえころころりんさんが離婚後、家を出て行ったとしても、ご主人様が住宅ローンの返済につき返済不能になってしまった場合、ころころりんさんが代位弁済をすることになります。

よって、離婚にあたってそのようなことにならないためにも、住宅ローンにつきましては、ご主人様の単独名義で借り換えを行って貰うなど、対策を行っておく必要があります。

尚、離婚全般につきまして専門は、ファイナンシャル・プランナーではなく弁護士さんとなりますので、弁護士さんにも予めご相談しておくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ころころりん さん

早々とご回答くださいましてありがとうございました。主人は私の気持ちについては、まったく気づいていませんので、単独名義に換えるのは、まず無理であると思います。いろいろと読んである程度のことはしらべていましたが、実際に自分の質問に答えていただいたので、納得しました。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後のローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/08 22:11

 初めて質問させていただきます。昨年主人名義の土地に夫婦共有名義で家を新築しました。夫が2000万、私が1200万ローンをくみました。お互いに連帯保証人になっています。現在訳あって私の方で… [続きを読む]

ころころりんさん (北海道/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
実家について まさこ-Sさん  2007-11-20 21:53 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件