手入れ次第でかなりもつこともあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

手入れ次第でかなりもつこともあります。

2008/09/15 16:36

神経を抜いた歯は、生きている歯と比較すると、多少抵抗力や回復力が劣ります。それでも全然ダメということではなく、手入れ次第では数10年も寿命があります。

ある一定以上、虫歯が深くなると、どうしても神経を抜かないと歯の寿命が短くなってしまう限界があります。その限界は歯科医療技術の進歩と共に、年々広がっています。

しかし、依然として診断の時点で「神経を抜いたほうが歯の寿命が長くなる」とおい判断になる場合は多いのです。

従って今まで神経を抜かなくてはいけなくても、これからは大丈夫かもしれません。また歯科医師の考え方によっても神経を抜く抜かないの判断は違ってきます。

これまで神経を抜いてしまった歯であっても、歯ブラシをきちんとして、定期健診を行っていれば非常に寿命が長くなることも多々あります。そうすると必ずしも抜歯になるとは限らず、一生快適に使える可能性も充分あります。

以上をまとめますと、今後は担当の先生とよく話し合って神経を抜くか抜かないか決め、またセカンドオピニオンを求める事も一考です。またこれまでの神経を抜いた歯は丁寧にメンテナンスして長持ちさせましょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経を抜いた歯のその後について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/08 21:09

私は現在27歳の女性です。
最近、気づいたのですが虫歯になるとすぐに神経を抜く治療を施されることが多く、大体10本程度の歯が神経を抜いた歯となってしまいました。
歯医者さんに、特に何も言… [続きを読む]

マチさん (宮城県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

神経は大切です。 金田 竜典(歯科医師) 2008/09/17 16:28

このQ&Aに類似したQ&A

助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件