引きつり感の原因は・・・ - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

引きつり感の原因は・・・

2008/09/22 00:43

こんにちは。

安心カイロプラクターの井元です。


引っ越しされて気分も新しく爽快になり、これからの生活の思いを馳せている折の、急な日替わりの引きつり感ということで、爽快気分もうせてしまいますよね。


いただいている情報のみですと、少々引きつり感の原因特定が困難ですが、私見を基に回答させていただきますね。



まず、肩甲骨・小胸筋・鎖骨に違和感、夜間時々頭痛との事ですが、これにより推測されるのは

小胸筋、胸鎖乳突筋などの収縮及び胸郭周辺への負担です。



また頸肩腕神経系の問題として、胸郭出口症候群や頚椎症などの可能性も否定できません。



日頃の姿勢はどうでしょうか。

肩をすくめたりPCやTVを使う時間は長くありませんか?

小胸筋は肩を前に引っ張る働きをします。現代は姿勢に負担を強いられる事が多々あります。



どちらの場合でも保存療法(もしくは放置)で、痛みや引きつり感などは減少していく可能性も高いですが、
それで「治っていく」わけではないことがほとんどです。



外科的診断をうけるのも一つですし、
国際水準のカイロプラクティックで、一度姿勢分析を受けてみてはいかがでしょうか。


特に、KCSセンターグループが行っている姿勢分析診断「カイロプリント」は、姿勢の客観的評価から、各種筋肉のエクササイズプログラムなども出力する高機能システムです。


もし、本当に症状にお困りでしたら、念のためチェックを受けられておいたほうがいいと思います。
兵庫県にお住いということなので、KCSセンターを検索してみてください。


少しでも早く悩みの改善がなされ、新しい生活を楽しく幸せに送られることをお祈り申し上げます。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上半身の引きつり感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/08 00:29

32才女性です。
引越しして1ヶ月ですが、引越しの片付けと日常家事程度の運動で暮らす者です。
約10日ほど毎日代わる代わる肩甲骨辺り、小胸筋辺り、鎖骨の下辺りの筋肉の軽い筋肉痛のような、引きつり感があ… [続きを読む]

やまみちさん (兵庫県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

まず 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/08 20:34
左肩周囲の症状について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/09/08 22:54

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
腰の違和感から始まった背中(肩甲骨付近)の痛み いっちーれさん  2016-02-21 20:40 回答2件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件