賑やか感が必用です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

賑やか感が必用です

2008/09/08 21:48

サイトで記事に対するコメントをもらうには、盛り上がり感が必用です。

記事によっては、記者の知人に積極的に書き込んで貰うと、賑やかさが出てきて、知人以外の人が参加しやすくなります。

悪い例ですが、誰かがゴミを捨てると、次から次へと、そこにゴミを捨てる人がいる。
掃除をしてしまうと、簡単にゴミを捨てる人がいなくなる

NYはそうしてゴミや落書きを街から無くしたそうです。

誰かががやっていれば参加しやすい
でも、自分が初めてだと参加しにくい。

こうした心理がありますので、まずは賑やか感が必用です。


また、一つでもコメントがあると、それに筆者がコメントをつけて返すという仕掛けも、盛り上げのためには有効です。

筆者が答えてくれると、それだけで親近感につながったり、書き込む甲斐があったと感じてもらえる可能性が上がります。

さらに、書き込むだけで、あるいは、コメントの人気が高いものに、インセンティブを与えるというのも一つの方法です。


嫌がらせ的なコメントについては、丁寧に答えていくことが大変ですが最も効果的と言われます。
クレーム対応でも同じですね。
面倒くさがって適当な扱いをすると、フレーム化してしまいますが、丁寧に答えていけば、理解していただけます。
また、そうした対応がネットで出てくると、それを評価してくれる人が集まる様になります。


ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

編集型情報サイトに、上手にCGM機能加えるには?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/09/07 16:34

お世話になります。


編集型情報サイトを運営しているのですが、このサイトにうまくCGM機能を加えるのことに苦戦しており、ご質問させていただきました。


記事コンテンツに対… [続きを読む]

ウェブっ子さん (千葉県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

まずはユーザーが参加しやすいものを 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/09/08 11:56
サイトの認知とブランディングが必要です 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/09/08 23:11

このQ&Aに類似したQ&A

たまたま訪問ユーザに、最訪問していただく方法 ウェブっ子さん  2008-07-22 14:26 回答11件
Webショップでのブランドロゴ表記の規定について ピロコさん  2008-04-26 12:20 回答5件
リッチコンテンツの視聴を快適にする制作時のポイント 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答4件
SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件