原因がはっきりわかりません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

原因がはっきりわかりません

2008/09/08 11:04
(
5.0
)

確認しなければならないのは、初めの激痛のときに、座っていて(あるいは動くと)痛みを感じたのか、あるいは、寝ころがっていても感じたのかです。
それによって、色々考えることが変わりますが、今ある情報で考えておきます。

まず、間隔が空きながら繰り返す痛みの代表例は、胃腸の痛みになります。下痢の痛みの波は、腸が動くときに痛みが増します。
同じように、筋肉や骨の痛みでも動いたときに繰り返すので、おそらくそのタイプの痛みになります。
その他、尿管(結石)のときにも同様の痛みになりますが、超音波検査でその可能性が消えていますね。(ただし、ぎっくり腰などのときに炎症が強い場合は、持続的な痛みになります。同じような例では生理痛があります)

次に痛みを感じるときには、触っても「激痛」を感じ、痛みを感じないときにはない点です。
通常、ぎっくり腰の場合、キズがあり、炎症が起きているため、痛みが軽いときにでも刺激を加えると痛みを感じます。その点からも合いません。
触って「激痛」を感じる時点で、考えられることは、神経(あるいはそれを含めて)の問題が何らかの問題を起こしている点です。

全体的に見て、神経を含めた障害の可能性が高そうなのですが、その場合は、背中の筋肉や関節の問題を合併していると思われます(そのため、少しでも動くと痛みを感じたのか?を確認したいです)。

いずれにしても、いくつかの可能性がありますが、それらの特徴にほとんど一致しないので、様子見となったと思います。
何らかのきっかけや悪化する原因などがありそうなら、診断の参考になりますので考えておいて下さい。

背中の筋肉や関節の問題を軽減させておくと、次に痛みが出たときには、内臓の問題とある程度言え、診断が早くなるので、カイロプラクティックや鍼灸を受けておく方が良いように思います(アドバイスなどは原因が分からないので、難しいです)。

ご参考になれず、申し訳ございません。

補足

痛みを感じるときに、その他の症状、腹痛、便秘や下痢、トイレが近くなる、動悸がするなどを考えておくと、より診断の助けになりますので、考えて置いて下さい。

本当は、不安を取る助けになれば良いのですが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背骨から腰骨にかけての激痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/07 15:50

先日、夕食中に急に腰に痛みが走り(今まで経験した事の無い痛み)一分位で治まり、又10分間隔で繰り返し痛みが襲って来ました。4回目位から痛み方が変わり、始めに背骨(ウェストの部分)がズキンとし… [続きを読む]

フェンちゃんママさん (東京都/51歳/女性)

このQ&Aの回答

東京でお薦めの先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/09/08 22:36
「身体のゆがみ」による影響の可能性 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2008/09/08 23:10

このQ&Aに類似したQ&A

尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
皮膚が服とこすれて痛い mimi-cheeseさん  2012-02-19 15:50 回答1件
微熱が2カ月続いています kitchenさん  2010-07-03 22:20 回答2件
左鎖骨下・左肩甲骨付近・左脇の下・左胸の痛み 雨宮澪音さん  2014-02-26 14:35 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件