適度な緊張も必要ですね - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

適度な緊張も必要ですね

2008/09/07 10:44
(
5.0
)

ご主人がうつ病となり8年経ち、見守るべきか励ますべきか迷われていらっしゃるとのこと、お見舞い申し上げます。

ご質問の通り、発病初期や病状不良時は休養を原則とし、暖かく見守るべきですが、回復・軽快してきたら、多少の負荷をかけることは止むを得ません。少なくとも規則正しい生活を送り、具合の良い時は、必要最低限の家事や業務などは行っていただきましょう。

別の質問にもあったよう、精神疾患に限らず、あらゆる疾患は長期化に伴い、''疾病利得''を生じることがあります。特に''依存的・回避的''な性格傾向にある方は生じやすいようです。つきましては、その都度、病状を確認しながら、できることとできないことを明確にして、対応してまいりましょう。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ぶりちゃん さん

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ言いたいことがあっても、病気だから・・・と、どこかで自分にブレーキをかけて暮らしてきました。主人はどうも依存的なところが多々あるので、必要なことははっきり言うようにします。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病歴が長くなると、気を使わなくてもいいのですか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/06 16:09

うつ歴8年位の夫のことで、ご相談です。
投薬、通院で会社には行っています。でも仕事内容は簡単なことらしいですが。ある人に相談したところ、「励ましてはいけないとか暖かく… [続きを読む]

ぶりちゃんさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害とうつ、摂食障害について loveusagiさん  2009-10-30 14:48 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件
不倫同士の別れ方 キョン☆さん  2007-08-22 08:27 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
部下の鬱と産業医の存在について(転記) なやみふかしさん  2012-06-12 16:50 回答1件