疾病利得 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

疾病利得

2008/09/07 10:03

会社の後輩がパニック障害のため、仕事を十分にしないわりに、遊んだり習い事はできたりして、対応に苦慮されていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

不安障害やディスチミア親和型うつ病は、ともすると''「疾病利得」''を生じます。これは病気であるということで、むしろ様々な利得を生じることを表した言葉です。

無意識ないし心理的な満足を得る''一次利得''、結果として現実的に得る同情・補償などの''二次利得''に区別されます。前者は疾患への''逃避''とも同義になります(精神症候学より)。

つきましては、病気といっても許されることと許されないこと、できることとできないことに基準を明確に設け、穏やかにしかし毅然と説明することが必要です。

またどなたかが厳しい対応をすると、その方が悪者になってしまうこともありますから、組織・集団として求められるルールなのだと共有することが望まれます。

どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パニック障害の後輩について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/06 13:00

会社にパニック障害の後輩がいます。
以前は仕事がプレッシャーだと言って急に泣き出したりしていましたが、今はプライベートでも習い事をしたり、遊びに行ってり落ち着いているようにみえます。
でも会… [続きを読む]

ピコさん (福岡県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
主人がうつ病になりかけてます 王子くんさん  2010-02-05 13:59 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件