誰でもできる簡単家計簿をつけてみませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

宮下 達裕

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

誰でもできる簡単家計簿をつけてみませんか?

2011/07/16 08:36

はじめまして。
ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバーザー、保険アドバイザーとして活躍している宮下達裕と申します。
よろしくお願いします。

さてご相談の内容を拝見しました。
家計簿をつけたいとのことですが、どんな目的でされるのでしょうか?
「月々の出費を抑えたい、把握したい」とか、「○年後に○○万円貯めたい」とか、
いろいろな想いがあって家計簿にチャレンジをしたいと思うわけですよね。


家計簿をつけたいという方は多くても、実際効果的にできているかというと、
なかなかできていない方も多いのではないでしょうか?


さて、宮下流簡単家計簿のご紹介です。

まず、大学ノート、ノリ(貼ってはがせるノリがベスト)、出金伝票(100円均一で売っています)を準備しましょう。


大学ノート1日1ページを使い、その日に使ったお金の流れを"すべて記録"していきます。
"すべて記録"がポイントです。

会社であれば、入出金は"すべて記録"していますから、
ご相談者様のように家計では少なくとも出金は"すべて記録"していきましょう。

簡単にいうと、レシートを大学ノートに貼り付けていくだけです。
これが、宮下流家計簿の極意です。
これなら三日坊主にならずに済みます。

自動販売機でジュースを買ったり、公共料金や携帯電話の料金などの銀行引落やカードの引落など、
レシートが出ないときには、出金伝票などを利用して記録し、貼り付けます。
出金伝票でなくてもよいのですが、レシートがなかった場合に、書き留められるものがあると便利です。
(出金伝票の使い方はネットなどでお調べください)

財布がレシートでいっぱいになった頃に(週に1度くらい)、
大学ノートへの貼り付け作業をしていきます。

毎日レシートを貼り付けてもよいのですが、
まとめて貼り付けることで、「あれ?コンビニのレシートがたくさんあるな」とか「この日の買い物、高かったな」と
自分の消費行動を冷静に分析をすることができます。

数ヶ月間はレシートを大学ノートに貼り付けるだけでOKです。
貼ってはがせるノリであれば、レシートを重ねて貼ってもOKです。

数ヶ月経つ頃には、
貼り付けるレシートの量を減らすために、買い物を控えたりと、
出費への意識が高まってくるのが実感できることでしょう。

これだけでも十分な効果が期待できます。
まずはお試しください。

相談
計画
分析
家計簿
家計

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飽きずに家計簿を続けるコツを教えてください

マネー 家計・ライフプラン 2006/02/15 13:43

過去に何度も、家計簿をつけようと試みているのですが、つい三日坊主になってしまいます。家計簿を長く付け続けられるコツなどあるのでしょうか。ぜひ教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

気になる費目だけをつけてみよう 運営 事務局(オペレーター) 2006/02/15 16:27
らくしてつける「ずぼら家計簿」のすすめ (ファイナンシャルプランナー) 2006/02/15 17:55
家計簿をつける目的や根拠を明確に 築地 聡(保険アドバイザー) 2010/04/07 23:31

このQ&Aに類似したQ&A

毎月の家計簿、効果的につけるポイントは? 専門家プロファイルさん  2006-02-15 21:50 回答2件
家計簿の付け方(私個人の支出を把握したい) Lab309さん  2013-06-16 11:40 回答1件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
43才 税込年収830万 車二台 住宅ローン 教育費 うーたんさんさん  2011-06-18 00:42 回答3件
RSSが出来なくなった sacsacsacさん  2010-06-09 22:08 回答1件