主治医との話し方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

主治医との話し方

2008/09/07 15:26
(
5.0
)

転医したものの、主治医と内面の話ができずご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

まずは主治医とよくお話することが望まれます。もしお話しにくいようでしたら、あらかじめ不安や疑問なことを紙に書き出して持参されてはいかがでしょう。直接、言葉にしにくいようでしたら主治医へ渡して読んでいただてもよいでしょう。

それでもお話を聞いてもらえないようでしたら、転医も止むをえません。ゆっくりとお話を聞いてもらえる医者を探しましょう。ただし最近の精神科は混み合っているところも少なくないようですから、時間確保のされているカウンセリングへ通うこともお勧め致します。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

sweet-sugar さん

茅野先生、ありがとうございました。

自分の口からはなかなか色んなことを話せないので、アドバイスにあったように、あらかじめ書いていったメモを渡して、主治医の先生に読んでもらいました。
その結果、内面的な話も聞いてもらえるようになり、治療もカウンセリングを併用することになりました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転院を考えているのですが・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/07 13:29

5月頃、診察を受けた精神科の医師との相性が良くなく、他のメンタルクリニックに通院し始めました。
そこで、十分な休養が必要と言われ、アルバイトをやめました。
前に通っていた所よりは、医師の… [続きを読む]

sweet-sugarさん (埼玉県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件