RE:避妊手術後のさかり? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

RE:避妊手術後のさかり?

2008/09/12 10:36
(
5.0
)

避妊手術(いちおう卵巣子宮全摘出と考えます)をうけているとのことなので、症状の原因は発情(さかり)ではないと思われます。
ごくまれに手術後に卵巣組織が再生され発情様の仕草や症状がでてしまうことがあると報告はありますが、今回の件はやはり外で1日行方不明だった間に何かあったと考えるほうがよさそうです。
「鳴く」という行為は「何か欲求があるとき」「痛みがあるとき」「不安なとき」など様々な原因が考えられます。
ウイルス性の病気は感染してすぐは血液検査で判定できないことがあります。約1ヶ月経過しているとのことなので、再度病院で診察を受け、症状の確認と、血液検査をお受けになるほうが良いと思います。

評価・お礼

ニャン さん

●●先生ご回答ありがとうございました。避妊手術を施した病院は先生が1人ではなく多数の先生方が交代で診察をされており、元々野良猫をボランティアの方々が保護しその活動を支援する形でそこの病院が安価で去勢・避妊手術をして下さるみたいです。里子に出す前に手術をして私達のような里親希望の方へ貰われて行く段取りのようです。ボランティアの方へその病院へ聞いて貰おうと連絡したところ、どの先生が執刀したかカルテも作ってない為判らないと思うとの返事を貰いました。近日中に近所の動物病院へ相談してみようと思っています。ご丁寧なご回答をありがとうございました。重ねて御礼申し上げます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

避妊手術後のさかり?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/05 17:31

生後6ヶ月くらいに避妊手術をし室内飼いを(雌1匹のみ)しています 現在2歳になります 先日外に気付かないうちに出てしまい探しても見付からず丸1日経って帰って来ました それから口をムニャムニャし液体… [続きを読む]

ニャンさん (神奈川県/50歳/男性)

このQ&Aの回答

避妊手術後のさかり 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/12 21:57

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件