お役所仕事ですからね。。。 - 植森 宏昌 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

お役所仕事ですからね。。。

2008/09/05 22:12
(
4.0
)

はじめまして、みそすうぷ様。アイスビィの植森宏昌です。

やはり役所と言うか。。。通常、普通の会社なら社会保険に加入した場合は、会社の方が手続きをします。基本的には、みそすうぷ様が何かをする事はありません。
現状の役所のシステムは簡単に言えば縦割りで横の連携はありませんから社会保険と国民保険の相互チェックは出来てないんでしょうね。人と言い機械と言い問題を抱えたまま放置している現状が今回のケースを見ても良く分かりますね。

取り敢えず出きるだけお勤め先の総務部等に相談され対応して貰う事をお勧め致します。

補足

みそすうぷ様、今回の回答の中で少し誤解を与える書き方をしている部分がありましたので、お詫び申し上げます。

現状、私の周りの企業の場合、就職され国民保険を脱退して健康保険に加入する際には就職した企業や企業の顧問社労士が従業員さんの代わりに手続きを行なっているケースが多く、今回のケースの様に企業側がして頂けない場合は正規の手続き的には被保険者本人様が手続きを行なう事になります。(本当は、システム的に連動すれば良いのですが、色々な問題が多く出来ていないのが現状みたいです。)

就職される場合等は、手続きはどちらが行うのかを確認される方が良いかも知れませんね。通常は善意で企業側が行ってくれる所が私の周りの企業では多かった為に、誤解を招く記載をしてしまいました。御迷惑をお掛けしてすみません。

今後とも宜しくお願い致します。

評価・お礼

みそすうぷ さん

的を得たご回答ありがとうございました。

やはり役所ですか・・・
隣に座っている人とコミュニケーションをとれないのでしょうか?


勤務先が個人経営なので
事務処理を面倒臭がるので頼みにくいです。
そもそもそれが問題なのかもしれません。

お礼が遅くなりすみません。
また何かありましたら宜しくお願いします

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会保険に入ったら国民保険は払わなくてよいですか?

マネー 年金・社会保険 2008/09/05 11:09

正社員で2ヶ月勤務している間は社会保険に会社のほうで加入していましたが国民保険はそのまま継続して請求が来ていました。
でも社会保険を払っているのでそのままにしていまし… [続きを読む]

みそすうぷさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

社会保険と国民保険 山宮 達也(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/05 16:04
体制は変わってないようですね。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/05 12:31
保険料の二重払いについて 笹島 隆博(医療経営コンサルタント) 2008/09/05 17:19

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
社会人入試の際の年金、健康保険の手続きは? HARRY72さん  2009-01-04 21:48 回答2件