住宅の名義変更 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅の名義変更

2008/09/05 01:08
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、名義変更するということは売買、贈与、相続などを理由に登記名義人を変更することです。

上記の変更の理由をどれにするかによっても、税金がかかったりして思わぬ費用もかかります。

また、ローンをご自身が引き継ぐということは銀行は了承しないと思いますので、一応銀行に確認して下さい。

仮にお父様からローンを利用して買うとされても、親族間の売買に対するローンは、中々金融機関は承認されませんのでご留意下さい。

こうしたことから、お父様がローン完済の上ご自身に贈与するという場合であればいいのですが、その他の条件では難しい面もあるかと思います。

一度、変更される前に税理士や登記関係の専門である司法書士などに、ご相談されることをお勧めします。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

hinyo さん

素人判断で話をすすめなくてよかったです。
名義変更がこれほど大変だとは思いませんでした。

今後は司法書士の方に相談して、進めていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅の名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/04 22:56

今年の12月に結婚しようとしています。結婚後は彼女の実家に住むことになるのですが、彼女以外の家族が全員引っ越す予定なので、彼女の実家の名義を私に変更しようと思っています。ローンが残っているので、ローンの… [続きを読む]

hinyoさん (栃木県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅の名義変更について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/09/05 09:27

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
結婚を機に、住宅購入を考えています saetigさん  2009-10-07 22:09 回答1件
土地・家の名義変更と売買について ALHBL2さん  2008-08-17 20:37 回答2件