股関節と膝の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

股関節と膝の痛みについて

2008/09/04 00:30

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


今回の場合、股関節および膝関節の角度が悪く外側に向きすぎてしまっているために痛みの原因となっている可能性があります。


右利きの方がゴルフをする場合で、スイングの際、両足の真ん中で骨盤が回転していればよいのですが、体軸がブレて過剰な体重移動をしていると、右股関節および膝関節が外側へひねった角度になりやすく、痛めてしまうことがよくあります。


股関節や膝関節角度が悪いと加重したときに、適切に体重を受け止められず、過剰な負担がかかり痛みが出やすくなります。


また、骨盤の傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)も生じ、腰痛の原因にもなります。


ご自分でのマッサージやストレッチは、かえって角度を悪くする可能性が高いのであまりしない方がよいでしょう。


あまりおかしくしてしまう前に、手技療法専門家で股関節や膝関節の状態、角度をしっかり分析して、適切な状態(ニュートラルポジション)に整えておきましょう。


その後、しっかりとしたゴルフスイングをお父様に習うとよいのではないでしょうか。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。


名古屋にも当治療センターがありますので、必要なときにはご利用ください。




身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

股関節と膝の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/03 19:47

約一ヶ月前から、右股関節と右膝(お皿の内側というか、下の辺り)の痛みに悩まされています。

今年の夏からゴルフを始めたこともあり、普段の運動不足の生活に比べれば少し身体を動かしていたかなという認識は自… [続きを読む]

しおりさん (愛知県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/09/03 22:53
股関節・ヒザの痛み 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2008/09/04 15:03

このQ&Aに類似したQ&A

股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
膝内側側副靭帯損傷:膝の腫れの理由・リハビリ ymarimaryさん  2009-03-06 23:05 回答1件