歯根の炎症への回答です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯根の炎症への回答です。

2008/09/03 11:06
(
5.0
)

 口臭のことも含めてご心配ですね。簡略ではありますが、回答させていただきます。


1.歯根にある炎症は、抜歯するしか治癒することはできないのでしょうか?

・・・現在は歯科用CTを使って診断することもあります。実際の現症を診査していただくことも良いかもしれませんね。確かにクラックなどが失活歯根に有る場合には予後が悪いといえます。その際は抜歯をし、歯の周りの組織を温存することを目的にされた方が良いこともあります。


2.もし抜歯するとしたら、全部抜歯するべきですか?歯根1本だけの抜歯も可能と聞きました。歯根1本だけの抜歯の場合は、その後の処置はどのようになりますか?

・・・1つの歯根だけを保存することは可能です。ただし、その1本だけで奥歯としての機能の回復をすることは困難です。周りの歯を巻き込みつなげてしまう処置の場合には、周りの歯に負担をこれ以上かけないという目的で、インプラントをという選択も好ましいかもしれませんね。


3.抜歯した後に、しばらく何も入れないと問題ですか? 上の歯は二つ続けて金属を被せました(当初、インプラントにする予定だったので、上の歯が落ちてこないように処置しました)

・・・奥歯のどちらかにもよります。一番奥の第2大臼歯であれば、上顎をすでに固定していただいているのでしばらくは問題が無いといえます。しかし第1大臼歯(6歳臼歯)の場合は中間欠損といい、1番奥歯が孤立してしまいます。奥歯は通常近心傾斜する傾向があります。これは、奥の歯が前歯よりに支えがないと手前に倒れてくることです。なので、抜いたままに放置してしまうと、そのまた奥歯が倒れてしまいます。
 もし抜歯という治療の流れが致し方無しとなった場合には、抜歯後の治療計画も事前にご選択していただけていることが重要ね事と考えます。


 どうぞお大事になさってくださいませ。

評価・お礼

テレサ さん

ありがとうございました。結局、抜歯をしました。抜いた歯をみると、歯根はすでにない状態になっており、膿胞ができていました。これからは骨の回復を待ち、インプラントの方向で治療する予定です。 思ったより状態が悪かったので、早く抜歯にふみきり良かったと思います。 丁寧にご回答して頂き、納得して抜歯を選択することができました。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経を取った歯根の炎症

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/03 02:05

神経を抜いた、右下の奥歯の歯根(2本のうち1本)が炎症を起こしており、レントゲンをとると、歯根に黒い炎症が見られ、膿がたまっているそうです。この歯の周りの歯茎も炎症を起こしており、歯ブラシを当て… [続きを読む]

テレサさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

抜歯後の神経因性疼痛 eruさん  2008-03-28 11:29 回答1件
肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件