おそらく関節機能障害では・・・・ - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

4 good

おそらく関節機能障害では・・・・

2008/09/03 00:54
(
4.0
)

Y Pangさん、こんにちは。

はじめまして。安心カイロプラクターの井元です。


半年間ものあいだ、痛みにお悩みとは、大変でしたでしょう。
お察しいたします。

特に病院に4件も行かれていて、ほとんど回復していないと言うのは、困ってしまいますね。


お話だけでは、確かなことを申し上げるわけには行きませんが、おそらく「関節機能障害」に類する問題であると思われます。


ちなみに4件の病院での診断名はなんだったのでしょうか?

病名は特になく、薬が処方されたのみでしょうか?


腫れていないとはいえ、捻挫に近い痛みと圧痛の存在があり、炎症所見がありますから、とりあえず冷たい氷水で、局部を冷やしておくのがいいでしょう。


もちろん、そのままで治っていくわけでなく、しっかりとした関節機能障害を取り除いていく施術を行わなければなりません。私が地元が川崎で、施術を行えないのが残念ですが・・・。


さて、大阪で、関節機能障害の施術を得意とする方を、お知らせいたします。

KSCセンター尼北院の布谷先生という先生がオススメです。

しっかりと海外の学位を持ち、地域の背骨の大切さを普及する活動もしておられ、安心です。
川崎の井元の紹介です、と言ってもらえれば大丈夫です。
ただ忙しい方なので、思うように施術に通えないかもしれません。

ですが、とても良い先生なので、試しに行ってみてはいかがでしょう。
詳しい検査と、説明もしてくれると思いますよ。

評価・お礼

Y Pang さん

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

先日ご紹介頂いた布谷先生に診察、施術いただきました。
私の体の状態を詳細に説明してくださり、そもそも首の骨がズレている(?)ことから体全体に歪みが生じ、足首に負担がかかってしまい、結果足首の骨同士が接触して痛みを生じるのだろうとのことです。
レントゲン写真をお見せしたところ、足首から足先の骨に明らかなズレが生じているとのことで、なるほどといえばなるほどなのですが…。
症状に関しては今のところあまり改善はしていません。
以前何かの文献で、多少痛みがあってもリハビリを続ければ骨同士で接触する部分が丸くなり、いずれは痛みは消えると聞いたことはありますが、事実でしょうか?
もう一度通院して施術を行っていただく予定で、それで根治につながればよいのですが…。
こういった症状はスポーツ選手等にもよくあることなのでしょうか?
今度川崎付近へ行く予定がありますので一度診察いただければと思いますが、カイロプラクティックって高いんですね…。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足首の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/02 23:16

はじめまして。
24歳男性です。

半年前(3/15)体育館にてフットサル後より、右足(軸足)を内側に体重をかけて踏ん張ると足首外側(踝前下部の関節)が痛む症状に苦しんでいます。
階段2段程度の高さから片足で着地… [続きを読む]

Y Pangさん (大阪府/24歳/男性)

このQ&Aの回答

大阪でお薦め出来る先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/09/03 22:10
4件も 2008/09/03 10:59

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件