競売物件とローンの選定について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

競売物件とローンの選定について

2008/09/03 08:35
(
4.0
)

ばいきんまん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

安易な気持ちで競売物件に入札し購入するのはやめたほうがいいでしょう。
入札してしまって落札したのはいいけど、ローンが通らなくて購入に至らなかったとしても、当初納めた証拠金は返却されませんし、もし何らかの瑕疵があったとしても誰も責任をもってはくれません。

もし、競売での入札を希望されるのでしたら、競売物件を専門にアドバイスされている専門家にご相談されてください。

また、ご希望の3200万円の融資を組んで購入した場合ですが、ローンの返済額や管理費などの月々の支払額は、今お支払の住居費より高くなるでしょう。

今の生活がぎりぎりの状態だと、購入後の生活は困窮を極めるのは火を見るよりも明らかです。

今後、お子さまの教育費などもかさんできますので、まずは月々の収支を把握し、今後のライフプランと必要なキャッシュフローを算出した上で、無理のない返済計画が立てれるような物件を探すようにしてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ばいきんまん さん

遅くなりまして申し訳ありません。

今回、この物件の購入は見送る事にしました。

もう一度ライフプランやキャッシュフローの見直しを
行った上で、物件の選定を行いたいと思います。

アドバイス頂いたようにまずは月々の収支からですね。

なかなか不動産屋さんは自分達に都合のいい事しか言ってくれないのでアドバイス助かりました。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

競売物件とローンの選定

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/02 12:35

こんにちは

賃貸物件の家賃が高くマンション購入を考えています。
資金計画があまり出来ていないのでローンの選定を含め不安です。

《家族構成》
夫32歳(会社員) 妻34歳(専業主婦) 子供2歳

… [続きを読む]

ばいきんまんさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/02 18:35

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件