計画道路 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

計画道路

2008/09/02 16:09
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、公共事業の立退きに関しては買収、収用などでその事業内容によっては進展度合いが早いものもあります。
あと7年後ということであれば、少なくとも測量等は終わっており計画の線引きを確定する状況にありそうです。国の事業と絡んでいる圏央道や外環の事業に関しては進み具合は早いですね。

で、仮に買収にあった場合、代替地が与えられる場合とそれがなく「自身で探してくれ」というケースの2パターンがあります。ですから、数年後にはまた現状と同じようなことを考えなくてはなりません。
また、線引きが微妙に変わり土地の一部にしか道路がかからなくなると、いきなり幹線沿いとなりますから、そうしたことも想定しておくべきかと思います。

どうしても購入希望であれば、上記の点を踏まえ、価格的には安く買うことではないかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

あかあおきいろ さん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
そうですね、線引きが変わり一部のみしか収用対象にならない可能性もありますね。その事も踏まえ家族と検討してみます。
価格的に安く購入できるか、これも私達にとっては大事なポイントです。

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

優先計画道路にかかる物件購入はやめるべきでしょうか

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/02 08:56

新築分譲住宅の購入を検討しています。
物件はとても気に入っているのですが、都が指定する都市計画道路(平成27年度までに優先的に整備すべき路線)にかかっているので購入しな… [続きを読む]

あかあおきいろさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ご家族構成も大事です 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2008/09/02 10:11

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の未着工物件の契約について くりっぴーさん  2009-09-09 14:55 回答2件
土地売買にかかる仲介手数料について けんたくさん  2008-08-24 01:11 回答2件
中古住宅購入について さがうそさん  2008-04-02 16:09 回答2件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
土地購入契約後に発覚 軽肥満さん  2019-10-21 10:21 回答2件