交通事故における保険請求について(ご回答) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

交通事故における保険請求について(ご回答)

2008/09/01 09:03
(
5.0
)

龍太郎さん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>納得のいく水準まで修理が行われないまま、示談となってしまいました。その後も故障続きです。身体障害についても同様です。<
龍太郎さんの納得のいかないまま、示談となった点が問題ですね。示談は、龍太郎さんが100%被害者ですから、車と身体とも原状復旧(損害が発生しなかったもとの状態に戻す)になって交わすのが原則です。
それが果たせてないわけですから、示談を撤回することも可能だと思います。つきましては、龍太郎さんの加入している保険会社、日弁連交通事故相談センター等にご相談されたらいかがですか。

>私が加入していた保険での処理の方がましだったように思います。相手の保険に加えて、自分が加入している保険を同時に使うことはできないのでしょうか?<
今回のケースは、相手が100%悪いので相手が損害賠償するのが民事の責任ですが、龍太郎さんの保険を使用することも可能です。

おケガの方では、''搭乗者傷害保険''は相手の支払いに関わらず請求できます。もし手続きされていなければ、すぐにでも保険会社に言ってください。それから''人身傷害補償保険''という特約があれば、加入している保険会社の方が支払ってくれて、保険会社が相手側に請求(求償)します。

車の方では、車両保険があれば、ケガ同様加入している保険会社の方が支払ってくれて、保険会社が相手側に請求(求償)します。

ただし、龍太郎さんの保険を使えば、更新時に割引きが下がってしまうので、あくまで相手にきっちり賠償してもらってください。

以上、龍太郎さんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

龍太郎 さん

懇切丁寧なご回答をありがとうございました。
たいへん貴重なご意見で、有益な情報です。
ご指摘通り、あきらめずに問い合わせてみます。
悩み事が一つ減り、楽になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交通事故における保険請求について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/08/31 15:58

信号待ちの間に脇見運転の車が追突してきました。警察の事故調査では過失割合は0%で当方には全く非がありませんでした。車両は大破してしまいましたが、相手側の保険で対応、ということになりまし… [続きを読む]

龍太郎さん (愛知県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

回答申し上げます。 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2008/08/31 16:47

このQ&Aに類似したQ&A

事故後の車両修理費の支払いについて 薫理さん  2010-02-21 23:48 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
人身傷害保険と賠償保険の適用について applebookさん  2011-03-06 22:22 回答1件
交通事故の慰謝料請求についての質問です おぶたさまさん  2010-12-05 23:24 回答1件
事故により休業補償中に職を失ったら補償は? miyukineyaさん  2009-03-05 17:09 回答1件