対象:年金・社会保険
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海外移住時の手続について
はじめまして、soon001様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。
海外移住時の手続については、市区町村役所で「国外転出届」を提出しますが、その際「国民健康保険の有効期限変更」も同時に行います。国民年金は支払われていないようですが、海外移住中はカラ期間としてカウントされます(任意加入することもできます)。印鑑登録証も返却します。
これらを放置しておくと、海外にいる間も保険料や税金の支払いが継続してしまうからです。海外移住中は国民健康保険の被保険者にはなりませんので、医療保険等に加入された方がよいでしょう。
税金の支払いや確定申告については、信頼のできる方に「納税管理人」になってもらい、手続をお願いしておけばよいでしょう。「納税管理人」の届出書は税務署に備え付けてあります。
電気、ガス、水道、電話、郵便、銀行、運転免許証などについては、各営業所、サービスセンターに直接お問い合わせください。
また、ご主人は出国後再入国されるでしょうから再入国許可も忘れないようにしてください。
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