管理会社によりケースバイケースですが・・・ - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

管理会社によりケースバイケースですが・・・

2008/08/31 16:09
(
4.0
)

一般的には、「バレずに」は難しいかもしれません。

弊社の場合、法人から個人への名義変更は、個人名義での再審査(要連帯保証人)をし、通れば名義変更手数料(5万円前後)で受けております。
その場合、敷金を個人様から再預託していただき、その後、法人から預かっていた敷金を全額返金いたします。
ねこさんの場合、会社に敷金が全額返還されたときにバレる可能性があります。

また、最初の法人契約時に敷金や礼金を誰が負担したか、にもよって対応が分かれるところだと思いますので、契約時の詳細や事情を管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
今は景気も停滞していますし、現契約者である法人にデメリットが無い形であれば、管理会社も継続利用に協力してくれるかもしれません。

評価・お礼

ねこひろこ さん

丁寧な回答、ありがとうございました!
早速管理会社に聞いてみます。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社名義の賃貸マンションの名義変更

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/08/30 19:49

現在住んでいる賃貸マンションが会社名義になっているのですが、数ヵ月後に退職することになり、それに伴い名義を私個人に変更したいのですが、手数料や新たに敷金などが必要になるのでしょうか?
また、会社には退職後現在のマンションを出て行くと話してあるので、会社にバレずに手続きをすることは可能でしょうか??

ねこひろこさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

倒産による会社名義の賃貸マンションの名義変更は? しんじいさん  2009-01-26 14:19 回答1件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
社宅の法人契約から個人契約の移行について みっちゃん48さん  2008-06-21 01:24 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
個人企業の事務所(賃貸)の名義変更 クロコダイルさん  2010-01-18 12:39 回答1件