住宅の名義変更について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅の名義変更について

2008/08/31 14:48

朱理 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローンを利用しない親族間の不動産譲渡でしたら、不動産仲介会社を介さずに登記の手続きを依頼する司法書士さんに簡単な売買契約書を作成していただくだけで取引はできます。

ただ、取り引きする金額が市場価格よりも大きくかけ離れていた場合、贈与税の対象となる場合もありまし、引き渡し後に物件に対して問題があった場合、ご自身でいろいろとやり取りをしなければならなかったりします。

不動産仲介会社を間に介しますと、仲介手数料がかかってしまい余計な出費になってしまいますが、購入した後で、建て替えができなかったり、隣地からの越境物があったりしてその改善のために予想以上にお金がかかってしまう場合もございます。当初のお金を抑えたいがために、将来、予想もしない出費が待っていたなんてことがあると大変ですので、安心してお取り引きをされたいのでしたら、仲介会社を介すことをお勧めいたします。

仲良くしなければならない親戚づきあいが気まずくなるのは避けたいですからね。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅の名義変更について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/30 18:56

現在空き家となっている親戚の住宅(一戸建て)を、所有する親戚との話し合いのみで、母が現金にて購入する事になりました。
名義変更に関して、これからのちに税金などでお金がかかると思いますが、出来るだ… [続きを読む]

朱理さん (福岡県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅の名義変更 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/08/31 13:11

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン及び住宅の名義変更について しゅなしゅなさん  2013-01-31 21:50 回答2件
マイホーム購入について hanako1002さん  2009-02-25 20:10 回答1件
離婚にともなう家の名義変更について トゥリさん  2008-09-30 17:46 回答1件
年収350万で戸建購入 midori33さん  2012-12-04 13:12 回答1件