自傷行為に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

自傷行為に対して

2008/08/30 13:48
(
5.0
)

リスカ(リストカット)、アムカ(アームカット)のためリスパダールを処方されたものの心配で服用できないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

リスパダールは''非定型抗精神病薬''で、主に幻覚・妄想を消退させるために用いますが、''鎮静目的''で自傷行為や易刺激性に対して用いることもあります。ワイパックスなどの抗不安薬では不十分な際は抗精神病薬や気分安定薬(デパケンなど)へ置換することが推奨されています。つきましては、ご心配なく服用ください。

また一方で、自傷行為を生ずる前後の''気分や認知・行動''にも注目して、行う前に''代替の対処方法''を検討されるようお勧め致します。歩き回ったり、誰かと話をしたり、紙に書き出したりなど色々お試し下さい。詳しくは拙著コラム認知行動療法もご覧ください。そして自傷行為に至らず、お母様や息子様とお互いに理解しあえる関係を築いていかれることを期待しております。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

low さん

とても早いお返事感謝しております。
安心しました。
怖い薬ではないようなので・・・
認知行動療法についても、詳しく書いて頂き
ありがとうございました。

また、お世話になるかもしれません。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リスパダールについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/30 01:26

現在、適応障害で精神科に通っています。
悪化させる原因は、自宅にあります。
反抗期の息子、子育ての失敗を指摘する母。過干渉で
幼い頃から躾という名目の虐待を受けていました。
もともと、社会不安障害… [続きを読む]

lowさん (埼玉県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
一体何の病名がつくのでしょうか 沙耶さん  2007-12-08 23:36 回答2件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
友人との今後の関わり方 JAMさん  2007-07-10 20:08 回答2件