いわゆる「うつ病」ではないでしょう - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

いわゆる「うつ病」ではないでしょう

2008/08/29 23:16
(
5.0
)

知り合いと口論した後、「うつにした」と責められ悩んでいらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

いわゆる「うつ病」というのは、ストレスとなる誘因はあるにせよ、その方の''内因(ストレス脆弱性)''によるものです。そして、症状は抑鬱気分や意欲低下をはじめとしたいくつもの診断基準を2週間以上満たす必要があります。本来「うつ病」になるの''自責的・他者配慮的''な性格傾向の方です。

知り合いの方は普段の生活は送り、自己中心的なご性格のようですから、強いて言えば「抑うつ状態」と言えるかもしれませんが、診断的には「不安障害」の範疇に入るでしょう。他罰的・自己中心的な性格傾向は、いわゆる''「自己愛パーソナリティ」''とも言えるでしょう。

つきましては、知り合いの方の言動は受け流すようにして、もしも責任と求められることがありましたら、警察や弁護士など''公的な第三者''を介して、''毅然とした対応''を取ることをお勧め致します。現実検討の働く方ならば、自らの分の悪さを自覚し、引き下がると思います。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

アールエックス さん

ご回答ありがとうございました。私自身こんな状況は初めての経験で、しかも全く知識のないことでしたので、誰に相談してよいのかも分からず、悩み続けていました。先生のご回答でひとつ胸のつかえがとれた気がします。まだまだ解決には長引きそうな気がしておりますが、しっかりと気を確かに持ち、正しい選択をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつなのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/29 12:05

知り合いから「貴方がうつにした」と責められ悩んでいます。もう半年もです。半年前あるきっかけで口論になり確かに言い過ぎはあったかと思います。ただ、お互い様だと思っていますし、本当に言い過ぎた部分は二… [続きを読む]

アールエックスさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パキシル、メイラックスの増量について sho1008さん  2010-03-10 21:53 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件