交通事故後遺症と「身体のゆがみ」 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

交通事故後遺症と「身体のゆがみ」

2008/08/30 23:43

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。



交通事故による打撲やムチ打ち症などの後遺症が続く場合、

事故の衝撃によって、骨盤が傾斜やねじれを起こしたり、脊柱の配列が悪くなったり、首や肩甲骨角度が悪くなったりして(身体のゆがみ)、周囲の筋肉が過剰に緊張したままになり、神経や血管を圧迫して痛みの原因になることがよくあります。(添付写真参考)


今回の、めまいや動悸、吐き気、頭痛(後頭部)、背骨〜肩甲骨の痛みなどもおそらく「身体のゆがみ」によるものでしょう。


そこで、「身体のゆがみ」の状況をくわしく分析して、「身体のゆがみ」を改善する手技療法(整体やカイロなどの代替療法)で、筋骨格関節を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えていくことが望ましいと思います。



ただ自動車保険による治療費清算については、原則として、健康保険適用による施術行為が前提となりますので、手技療法(整体やカイロなどの代替療法)には、残念ながら適用されません。



また、保険会社さんは、3ヶ月程度でとおっしゃったようですが、整形外科医に痛みの現存をしっかり訴えて、診断書を書いていただき、保険会社さんとよくご相談するのがよいでしょう。



そして、健康保険適用施術では、症状の改善があまりみられず辛い場合には、

保険会社さんとよくご相談いただくか、または、自己負担をご納得の上、信頼できる手技療法専門家で、「身体のゆがみ」から改善したほうがよいでしょう。


保険の法律問題には、プロファイルの弁護士さんやフィナンシャルプランナーの先生方にご相談するのもよいかもしれません。



一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。




身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

〜病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労 など専門〜

30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交通事故での頚椎捻挫・腰部打撲

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/29 10:45

5月に停車してるところ後方から追突されて頚椎捻挫・腰部打撲と診断されリハビリに通っています。保険会社からも3ヶ月程度でと言われてますので、もうそろそろ治療をやめなければいけないのかなと思… [続きを読む]

mfuryu617さん (愛媛県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

鍼灸治療ですぐに解決します。 滝山 博行(鍼灸師) 2008/08/29 12:44
まず 2008/08/29 11:42

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件