辛いですよね - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

辛いですよね

2008/08/29 11:28

身体が辛いのは、大変ですよね。

1 マッサージは毎日行って、身体に何故悪いのかは微妙です。最後(3で)に触れますが、悪循環に鳴らない程度のマッサージであれば問題がなさそうです。

2 数年前だと因果関係がはっきりせずに、難しそうです。本来は、痛みがでた直後に言う必要があります。

3 マッサージは時間で考えない方が良さそうです。
マッサージの方法にもよりますが、足などを片側ずつ行う場合、両方同時に行う場合で、掛かる時間が異なります。
その他に、
・一日の刺激量というものを調節していることもあります。
・強いマッサージを長時間していると、次第に強く揉まないと効かない(と感じる)身体になるため、適度なところで抑えているかもしれません。強いマッサージは筋肉に傷がつき、その場所の組織が分厚くなり、さらに強いマッサージが必要となると言った悪循環を引き起こします。

もしかしたら、悪循環に入っているかもしれません。

運動に関しては、
・女性の場合は、ウインドウショッピング
・一駅分降りて歩く
・体操でも「(テレビなどをみ)ながら」で何かをする
を勧めています。

別の療法(カイロプラクティックや整体)を考えても良いのですが、
やはり、ご自身で何かをしていかないと、なかなか変化してこないので、少し考えてみてください

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マッサージ依存症

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/29 04:35

1、マッサージが大好きです。
毎日、もしくは1日2回も行ってしまいます。
体によくないと聞いています。それでもやめられません。
整形外科にも毎日のように通院しています。
毎日、痛み止めの薬を飲み、シッ… [続きを読む]

junkojunkoさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
首から肩にかけてのこり 蒼さん  2007-08-13 23:59 回答3件