住宅ローンの選定と資金計画について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの選定と資金計画について

2008/08/28 15:40
(
4.0
)

ORA さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

毎月の収支や今後のライフプランを把握できないため、お答のしようがありません。(厳しい方で申しわけございません)
変動金利や固定金利の組み合わせ方も、金利変動リスクに対するとらえ方や、繰上返済の頻度などによっても変わってきたりします。

マイホームを購入することによって得られる生活(日々の生活、お子さまの成長・教育方針、リタイア後の第2の人生など、、、、)がどのようなものなのかをイメージをして、その生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかが重要となってきます。

くれぐれも、月々の返済額が収入の何%以内なら大丈夫といった、何の根拠もない数字で判断しないようにされてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ORA さん

ご回答頂きありがとうございます。

先に住宅ローンの質問をいくつか見てから質問いたしましたが(もちろん藤森先生の回答も)、ライフプラン次第であると認識しております。
(厳しい言い方、とありますがおっしゃるとおりであると納得しております)

ただ、家計簿もつけておらず、字数も限られているので具体的に書けませんでした。

FPの先生に相談させて頂く際は、上記について少しでも具体的なイメージをもってから伺いたいと思います。

また収入の何%という数字は確かに怪しい(まさにライフプラン次第)と思いますので、しっかりとライフプラン・資金計画を立てて前向きに考えたいと思います。

ありがとうございます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの選定と資金計画について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/28 12:01

マンション購入にあたり、住宅ローンの選定を考えております。

ついては、
?住宅ローンの組み方。
?想定されるライフスタイル。
を教えて下さい。

私(27歳)独立行政法人職員 年収400… [続きを読む]

ORAさん (神奈川県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの借り入れについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/28 12:51
住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/28 18:24

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンの妥当性につきまして kanteiさん  2012-10-02 21:20 回答3件