お客様に、どのようにご納得いただけるかがポイント - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

お客様に、どのようにご納得いただけるかがポイント

2008/09/08 11:20

こんにちは。ホロデックスの村本(ムラモト)と申します。

現実問題として、どのようにサービスを中止し、リカバリーをするか、「運用」を考えることが優先だと思います。

運用を考える際は、いくつかのアプローチの中で、
/コストをかけた分、どこでその投資の負担を取り返すか?
/お客様にとって、その投資コストは、充分なメリットがあるものとして、還元できるものか?
が選択のポイントになるでしょう。

そうすることで、サービスへの適切な投資で、現状にあったサービス展開を計画できるかと存じます。

例えば、価格重視のサービスであれば、平時には、最低限のバックアップ計画と復旧計画で運用し、緊急時には、対応中は、お客様にご納得いただける期間を設け、サービスを休止することをご納得いただくというのも手だと思います。

お金をかければ、納得のいくシステムは構築できますが、どなたの為のサービスを、いつまでにどのように展開する計画かが肝要なのではないでしょうか?

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

BCMやBCPを見据えたWEBサービスの保守体制

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/08/28 10:09

個人向けにインターネットサービスを提供しています。価格はそれほど高くないのですが有料のサービスであり、また週・月単位で継続的に使い続けてもらうサービスです。

これは直近での課題… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

インターネットだから特別ということはありません 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/08/29 10:08
インターネットサービスの災害対応 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/08/31 23:54

このQ&Aに類似したQ&A

非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
個人情報保護のためのセキュリティ対策 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答6件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
請負のシステム構築における追加要件 mtさん  2009-01-31 20:02 回答4件