インターネットだから特別ということはありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

インターネットだから特別ということはありません

2008/08/29 10:08

BCPやBCMは、ビジネスにおいて非常時に備えるというものであって、インターネットだから特別ということはありません。
不測の事態が発生した際、ビジネスに与える損害を最小限に食い止めるために準備しておくべきとがなにか?をいうことです。

実際には、ビジネスを行う上で起こりうる事故、障害、災害等のリスクを想定し、それぞれへの対策を、予防面と対処面の双方から検討することになります。

そして、それぞれにかかる人的、金銭的、時間的コストと、それによって予防できる損害金額とを査定し、費用対効果の側面から、とるべき方策を決めるということになります。

それは、部分的な対策だけでなく、運営組織の面であったり、業務遂行ルールであったり、プロセスの変革等も含みます。

たまたま、ビジネスをネット上で展開していれば、ネットで発生しうる事故、障害等をリスクとして考えるだけで、特別な方策があるというわけではありません。

重要なのは、サービスの停止処置をした場合に発生する損害と、二重化等によるサービス継続とを比較した場合、どちらの方が費用対効果があるか?等を判断することであり、ネットだから特別ということではないのです。

ただ、一般的には、ネットでとりあえずサービスを開始するのは、非常に安価で始めることができても、BCPやBCMを意識したシステムとするには、非常に大きなコストが必用となることが多く、ビジネスモデルとして成立させることができるか?が問題になることが少なくありません。

# とはいえ、中小企業のビジネスであれば、ネットでなくても同じことが大半ですが・・・


中小企業庁は、中小企業BCP策定運用指針といった情報提供を行っています。
ご参考になるかもしれません。




集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

BCMやBCPを見据えたWEBサービスの保守体制

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/08/28 10:09

個人向けにインターネットサービスを提供しています。価格はそれほど高くないのですが有料のサービスであり、また週・月単位で継続的に使い続けてもらうサービスです。

これは直近での課題… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

お客様に、どのようにご納得いただけるかがポイント 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2008/09/08 11:20
インターネットサービスの災害対応 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/08/31 23:54

このQ&Aに類似したQ&A

非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
個人情報保護のためのセキュリティ対策 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答6件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
請負のシステム構築における追加要件 mtさん  2009-01-31 20:02 回答4件