前職の給与明細は確認されましたか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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前職の給与明細は確認されましたか?

2007/03/05 17:08
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りょうままさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
CFPの古井佐代子です。

前職の1〜3月の給与明細で、毎月の給与から所得税が控除されていたにもかかわらず、源泉徴収票にはゼロと表示されていたということでしょうか?
であれば、それは当然源泉徴収票が間違っていたことになりますので、前職に言って正しいものを発行してもらってください。

そののち、現職で、現職で支払ってもらった給与・賞与のみでの(=前職の所得合算なしの)源泉徴収票を発行してもらい、確定申告しましょう。

そもそも所得税が控除されていなかったのであれば、現職で年末調整済ということになり、確定申告の必要はありません。

評価・お礼

りょうまま さん

ありがとうございました。早速そのようにさせて頂きます。

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平成18年3月に退職し、同年7月より就職し、18年度分の年末調整は、現就職先で終わっているのですが、
昨年の収入が103万以下だった為、3月まで働いていた分の所得税が戻って来ると… [続きを読む]

りょうままさん (大阪府/41歳/女性)

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